fc2ブログ
 

ゆかんこ日記。

箱根温泉旅行 1日目③~ガラスの森に魅せられて~

今日も一日お疲れ様でした(^-^)/

こんばんは、ゆかんこです!


では今日もGW中の箱根旅行の話の続きを書いていこうと思います!!


お前、たった1泊2日の旅行の話を何日かけて書いてんねん!!(*`皿´*)ノ

というツッコミがそろそろ聞こえてきそうですが・・・(^_^;)


この話も明日で書き終わる予定ですので、もうしばらくお付き合いください!!



さて、彫刻の森美術館を後にした私たちが次に向かったのは・・・



201605082350256cc.jpeg


ガラスの森美術館です!!



2016050823504483d.jpeg



相変わらず天気が残念ですが・・・


おとぎ話の世界のようなこのヨーロピアンな風景が何ともいえず、わくわくします♪


20160508235100792.jpeg


建物内もこんな感じで素敵なシャンデリアがあったり♪


ちなみに、この時ちょうどヴァイオリンのコンサートをやっていました。

ゆかんこ、実は美術より音楽の方がずっと好きなので、
ヴァイオリンの音を聞きつけるやいなや、順路無視の作品スルーで音を追いかけましたw

プロの生演奏ってどうしてあんなに素晴らしいんでしょう・・・

美しく済んだヴァイオリンの音色がなぜか切なくて、思わず涙ぐんでしまいました。


ガラス作品だけでなく、音楽も楽しめるというのは彫刻の森にはなかった要素ですね。


ちなみに私が一番気に入った作品はこちら↓↓


20160508235118d4e.jpeg


ミニチュアのソファセットがとてもかわいい!!




少し疲れたのでテラスで休憩♪

スフォリアテッラというイタリアのお菓子が売っていたので、買ってみました。


201605082351569c9.jpeg


何層にも重なった薄いパイ生地の中にリコッタチーズとカスタードクリームのフィリングが入っています。

大体簡単に味の想像がつきそうな組み合わせですが、
実際に食べてみると、今までに食べたことのない味でビックリします!!

結構小さめのお菓子だったので、

こんなのぺろっと食べちゃうよー・・・と思っていたのですが、

サクサクのパイ生地の中のフィリングがホクホクで、意外と食べ応えがありました(*≧∪≦)



ガラスの森美術館には、レストランもありました。

メニューはイタリアンが中心のようで、値段はパスタが1300円ほど。

時間によっては本場イタリアン歌手によるコンサートも行われています。


同じ1300円払うなら、箱根湯本で適当にランチを済ませるんじゃなくて、

ここで美しい景色と歌声に癒されながら食事した方が良かったなぁ・・・




なんて、地味に後悔したことは置いておいてw



5月下旬からはバラとあじさいフェスタが始まるそうです!!

私が行ったときはまだ開花していなかったので見られなかったんですが、

一番いい時期の画像を見つけました↓↓


20160510230317d0b.jpeg

201605102303298e0.jpeg



本当はこの景色が一番見たかったんだ・・・!!(;д;)


いつかまたリベンジして、今度こそ自分の目でこの景色を見たいと思います!!


これから行く予定のある方は存分に満喫してきてください♪♪



ではでは、今日はこのへんで!

おやすみなさい(ou(工)u)ノ

スポンサーサイト



PageTop

箱根温泉旅行 1日目②~彫刻の森~

どうも、ゆかんこです(^∇^)ノ



なんだか最近すごく暑くないですか??

5月なので気温が上がっていくのは当たり前なのですが、

ゆかんこは非常に暑がりなので早くもバテそうです(ノ_<)


そうでなくても季節の変わり目は体調を崩しやすいので、

いつも以上に健康管理に気をつけなければいけませんね!!



さて、昨日の続きで箱根旅行のことを書きます!!



1日目、ちょっと残念なランチを終えた私たちは目の保養をするために

彫刻の森美術館に行きました。


20160508234751a1a.jpeg

屋外の開放的な広場に様々な彫刻が展示されています。

あいにくの曇りですが・・・


20160508234813c30.jpeg


シャボン玉の森です。

ジャングルジムみたいになっていて、中に入って遊べるようになっています。

が、残念ながら小学生までしか遊べません(´・_・`)

大人もOKだったら、童心に帰って遊び始める人、いっぱいいるだろうになー。



201605082348332d3.jpeg

ピカソ館です。

中は撮影禁止ですが、ピカソの芸術家としての生涯を追うことができる内容の展示になっています。

子供のころ、ピカソの絵を見て「こんなの誰でも書けるやん」と思っていましたが、

大人になってもやっぱりピカソの良さがよくわかりません。



ゆかんこのような凡人には到底理解できないくらい、ピカソの世界は奥深いってことなんでしょう・・・



ただ、展示された作品を鑑賞して、

ピカソのような奇才でも最初は絵の基本に沿って作品を描いていたんだなぁと思い、

ちょっとだけホッとしました。



どんなに偉大な人でも、最初はみんな初心者で、

どんなにユーモラスな作品も、基礎的なテクニックなしでは成り立たないんですね。


20160508234900c55.jpeg

20160508234937d7b.jpeg


こちらは幸せのシンフォニーの何とかっていう塔です。

適当な説明すぎてすみませんw


何しろとても広いので、ここにたどり着くまでに歩き疲れてしまい、

作品の名前をいちいち覚えていないのです(^_^;)


しかしこの塔、入ると写真のようにステンドグラスがとても綺麗でうっとりするのですが、

塔のてっぺんまで続く螺旋状の階段が・・・


つらすぎる・・・○| ̄|_


はぁはぁと息切れしている私にお構いなく、

どんどん登っていく友人・・ドSだ・・・(;д;)



何とか頑張って登ってみると、そこには素晴らしい景色が広がっているのですよ!!



って・・・



写真撮ってなーい!!!!(゚△゚;ノ)ノ




それだけ螺旋階段のダメージがすごかったんでしょう・・・

いつか行こうと思っている人は覚悟していてください!!w



さくっと書くつもりが結構長くなってしまったので、この辺で!!

PageTop

箱根温泉旅行 1日目①

こんばんは!!(^∇^)


いよいよ今日でゴールデンウィークも終わってしまいますね・・・

皆さんはどんな連休を過ごされましたか??(*^_^*)

今年は最大10連休だったようですね。


ゆかんこはさすがにそんなに長いお休みはいただけませんでしたが、

久しぶりに連休をもらえたので、1泊2日で箱根に行ってきました♪


明日からまた日常に戻ると思うと少し憂鬱なので、
楽しかった思い出に少しだけ浸らせてくださいw



新宿からロマンスカーで約1時間半で箱根湯本に到着です。

まず箱根に着いて真っ先に行ったのが・・・

20160508234726b7d.jpeg

えう゛ぁ屋です(〃▽〃)

エヴァンゲリオンのショップならもちろん東京でもありますが、

箱根限定のグッズもたくさんあるそうで、寄ってみました。


まあ、私はエヴァンゲリオンはそこまで執着しないんですが、

今回一緒に旅行した友達がエヴァの大ファンなので、付き合ってあげましたw

浴衣を着たレイがとても可愛いです♡


箱根はエヴァの舞台ということもあって、やっぱりファンにはたまらないようですね♪




連れが一通り満足したところでお昼御飯へ。

今回は下調べを一切せず、あえてその時の気分でお店を選ぶことにしました。



お蕎麦屋さん「治兵衛」というところへ入りました。


駅近だし、店構えも立派だし、人もたくさん入っていたのでそこに決めたのですが、


入ってみるとすごく高い・・・

まあそこは観光地価格ってことでいいか。


色々あって悩みましたが、お財布と相談の結果、

私も友達も1300円のとろろそばにしました。



が、運ばれてくるまでがすごく遅い・・・



お腹がすいていたので、お蕎麦が来た瞬間に写真を撮り忘れてガッツきましたが、

量がすごく少ないんですよ( ノД`)


待っていた時間より食べていた時間の方がずっと短い・・・

味は、普通に美味しいんですけど・・・



私がよく行く職場近くのお蕎麦屋さんは、

好きなお蕎麦に季節のごはんや小鉢もセットで1000円しないのでコスパ悪いなぁって感じてしまいました。



まあお財布に余裕があって、商店街で色々と食べ歩きしたいって人には

これくらいがちょうどいいのかもしれませんけどね・・・

節約旅行を計画していたゆかんこは、もっとガッツリ食べたかったです。




やっぱり旅行の時の下調べって大事ですね(。-_-。)



さて、お昼を食べ終わったら観光へ!!


箱根は美術館が多いですからね(´∀`*)

今回は有名な二つの美術館に行ってきました!!


そのことはまた明日詳しく書きたいと思います。


それでは、明日からまたお仕事や学校、頑張っていきましょうね!!(っ*^ ∇^*c)


おやすみなさい♪

PageTop

痛い出費(ノД`)

こんばんは、ゆかんこです。
連休、いかがお過ごしでしょうか?


すっかりお久しぶりになってしまいました……(;´∀`)

連休前で仕事が忙しく、夜は帰ったらそのままベッドにバタン……
人間、一度「まあいいや…」と思うと堕落するのはあっという間ですね(;´ω`)


気を取り直して今日からまた更新頑張っていきます!!



さて、一昨日久しぶりに自転車のメンテナンスに行ってきました。

というのも、数日前から後輪の具合がおかしかったんですね。
仕事が終わって帰ろうとしたら、後輪がペッタンコ……
タイヤのバルブが緩んでいたので、誰かのイタズラだと思い、自転車屋さんで空気を入れてもらいました。
その後は特に問題なかったので、普通に乗っていたのですが……

一昨日の朝、急にまた後輪がペッタンコになっていました。


ああ、これは、間違いなくパンクだ……(;´Д`)


そういえばブレーキも調子悪いし、なんかギコギコいうし、ついでに見てもらおうと自転車屋さんへ行きました。


すると、「タイヤが縦に裂けているので交換した方がいいですね……ブレーキもワイヤーに亀裂が入っているのでいつ切れてもおかしくないです」


うそーん…そんなに重症だったの!?( ゚д゚ )


「もっといえば、ギアとチェーンの錆び付きも酷いので、錆取りしても完全には直らないですね…元に戻すには全部取り替えるしか…」


ええーー!!!∑( ̄□ ̄;



「それから前輪のタイヤも近いうちに交換した方が良さそうですね。全部直すと相当お金かかるので、新しく買い替えられた方がいいと思いますが……どうされますか?」


ゆかんこの自転車は4万円のクロスバイクなんです。
なので今更1万円以下のママチャリは乗りにくいし、かと言っていきなり同じレベルのクロスバイクを買う余裕なんてないし……

でも、タイヤとチューブ2本にブレーキワイヤー、チェーンとギア7枚取替えてもらうのも勿体ない……だってそれなら新車ほしいし…(´๑•_•๑)


なのでとりあえず、「数ヶ月間、安全に乗れる最低限の状態にしてください」と言い、

後輪のタイヤとチューブ、ブレーキワイヤーを取り替えてもらいました。あとチェーンとギアの錆取りと。


それでも合計8000円かかってしまいました。


私にとっては結構痛い出費です…(´;ω;`)
西友にいけば安いチャリ買えそうな金額じゃんね…


しかも頑張ってそこまで出したのに、ブレーキは本体もおかしくなっていて、
完全には直らなかったんです。
もうブレーキ本体を取り替えるしかないそうです。


おいおい、フレーム以外全部取り替えじゃないかww


自転車ってエコで手軽な乗り物ですけど、長く乗るには定期的なメンテナンスが必要だし、
結構お金かかるんですよね…はぁ……(´・ω・`)


新しくパソコンも買わなきゃいけないのに……


自転車はしばらく買い替えずに済むよう、大事に乗っていこうと思います(><)

PageTop