FC2ブログ
 

ゆかんこ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

どう使い分けてる?

こんばんは、ゆかんこです(*^^*)

昨日はPCからブログを書いているんですが、なんだか起動に時間がかかっていて・・・

なので今日はiPadから書いてみようと思います!!


実はさっき、半分ほど書いたところで全部消えてしまいました(T ^ T)
だから長い文章を書くときはPCを使いたいのに・・・


でもわたし、そんなことには負けないっ!!>_<


今日書こうと思っていたのは、iPadとiPhoneの使い分けについてです。

私は今、iPhone6 plus と iPad Air2 を主に使っています。

ほぼ同時期にこの二つを手に入れたので、最初はどう使い分けるべきかわからなかったのですが、

1年以上経ってやっと、それぞれの役割を明確に出来た気がするので(遅っw)、

「ゆかんこはこんな風に使ってますよー」というのを紹介してみます!



iPhoneでやっていること

①電話
当たり前ですがiPhone でしか出来ないので

②メール・LINE
こちらはiPadでも見られるようにしていますが、日常の短い文章はiPhoneの方が楽な気がします。

③音楽を聴く
外出やウォーキング中には必ず。iPhoneを手にしてからウォークマンを持ち歩くこと、なくなりましたね・・・。

④Twitter
こちらもiPadでも出来ますが、LINEと同じ理由でほとんどiPhoneで呟くことが多いです。

⑤調べ物など
外出先でのちょっとした調べ物。地図や電車の時刻表、映画の時間など。

⑥ゲーム
暇つぶしのためなのでゲームはiPhoneにしか入れてません。


iPhoneでやっていることは主にこんな感じです・・・って、ほとんどの人がそうなので、わざわざ公開する必要もないですね・・・σ(^_^;)



iPadでやっていること


①動画を見る
iPhoneでも出来ますが、画面が大きい分iPadの方が見やすいです。

②書籍を読む
漫画や小説、無料レポートなどのPDFファイルは、全てiPadにダウンロードしています。iPhoneで書籍を読むことはほとんどありません。

③スケジュール管理
手帳代わりにしています。基本的に予定や日記を書き込むときはiPadで。
iPhoneにも同じアプリをインストールしているので、外で確認するときはiPad
でしています(^^)

④Facebook、ブログの更新
両方ともPCからすることが多いですが、今日のようにPCの調子が悪いとき、旅行などPCを持っていけない時などはiPadが活躍してくれます。

⑤家での調べ物
iPadの使い道はこれが一番多いです。外ではiPhoneを使いますが、家に帰ってゆっくりと調べ物をしたい時はiPadを使います。
気になる書籍やレポートを見つけたらそのままダウンロードしたり、面白そうな動画があればそのまま大きい画面で観ます。


PCでやっていること

①iPhone/iPadのバックアップ
母艦的な役割ですね。

②ブログの更新
文章を打つときはPCのキーボードが一番打ちやすいんですね。
ただ8年前に購入した古〜いPCなので、よくご機嫌斜めになってしまいます(ー ー;)
母艦が壊れてしまうと困るので、機嫌が悪いときはあまり刺激せず、そっとしておきます。。


こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ


当然ながら、iPadでやっていることは全てiPhoneでも出来ます。

なので、「iPhoneあれば十分だし、iPadって別にいらなくない?」って思ってる人・・・


正解です( ̄▽ ̄)


でも、iPadがあると画面の大きさを活かして、iPhoneでやっていることをさらに広げることが出来ます。


あと、iPhoneヘビーユーザーの人は、家と外でiPadとiPhoneを使い分けることによって、
それぞれの負担が減るので、長く使えるんじゃないかなと。



ふぅ・・・。
時間がかかった割には、あまり内容がない・・・。

言いたいことを上手にまとめるのって難しいですね(*_*)

マイペースに頑張ってみます♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。